SASの質問をもらったとき

メールとか対面とかで、ふわっとしたSASの質問をもらったとき。 「こういう事が聞きたいんだろう」とある程度推測して回答してもその後音信不通のパターンが結構ある。 別にありがとうございましたって返信しろというわけでもなくて(いや、やっぱりお礼をも…

全部マクロ化しようとするのやめてほしい。

最近、製薬企業やCROで解析用データセットや解析帳票を自動作成,または作成補助する大規模なマクロを作っているとこが多い。 まず沢山ある独自マクロの仕様を理解するところから始まる。 実際使ってみるとバグあるし、間違った変数の導出をしてるとこがあっ…

人のプログラム見るのが好き。

性格とか、SASプログラミングが好きかとかが出るので人のプログラム見るのが好き。それだけ。

proc importの挙動が9.3以降でちょっと変わったっぽい

たとえば以下のテキストファイルがあったとして d:\aaa.txt あああああああああい 以下のプログラムをSAS9.2と9.3で実行した場合、 proc import out=OUT1 datafile="d:\aaa.txt" dbms=csv replace; getnames=no; guessingrows=3000;run; 作成されるvar1とい…

ods trace YES !

ものすごいどうでもいい話し 普通以下のような書き方すると思うけど、 ods trace on; proc means data=sashelp.class; var age; run; ods trace off; 以下のようにも書ける。 ods trace YES; proc means data=sashelp.class; var age; run; ods trace NO; な…

のーでゅぷ vs のーだっぷ

sortプロシジャのnodupkeyオプションの事をなんて読んでますか? 私は「のーでゅぷきー」と思ってましたが、「のーだっぷ」や「のーだぷ」という人もいます。 下手したら全然SASが絡んでこないところで「そこは、のーだっぷする必要がありますね」とか「のー…

DS2のthreadの効果がイマイチ分からない。

マシンパワーに依存するから自分の非力な環境だと効果が出にくい。 ていうかthread化したことで余計時間が掛かったりしてよく分からない。 だれかSASブログかSASユーザー総会あたりで「こういう環境でこれだけの効果が得られた」っていうの発表してほしいな…

ユーザー総会2016

いってきた。 相変わらず、特定の方々のおもちゃになってた。